ばどやスケジュール

〔営業日〕

平日14:00~19:00

土曜日14:00~19:00

〔定休日〕

日曜日 火曜日 金曜日

 

※定休日や営業時間外はコーチングやクラブ運営等しております。営業時間外はメールにてご連絡をお願いします。

 

もし良かったらクチコミを書いてもらえると嬉しいです☆

素人DIYでお店を作る!⑤カウンター作り

義父登場

お店に絶対必要なもの・・・お店がお店らしくあるためのモノ・・・・・・・

 

 

それが・・カウンターだ!!

 

 

・・・ってこともないですけど(笑)

でもある方がいいですよね~!レジとか棚とかそのまんまじゃ・・・・ちょっとカッコ悪いし(-_-;)

というワケでいろいろカウンターと名のつくモノもつかないモノも、店舗用からニッセンまでいろいろ見てみたけど・・・なかなかピッタリなものがない・・・いや、店舗用のにはあるんだけど・・・・

 

・・・・高い!!!(@_@;)

 

 

なんでそんな高いの?!いいな~と思ったら7万とかしたり・・(/_;)めっちゃシンプルなのに数万・・・しかも思い通りではないし~

もうそれなら、簡単にでいいから作れないかなーってことになりました(笑)

 

とりあえずホームセンターでサイズに合う板を購入。テーブル用の板とかあるんでそういうヤツを中心に購入しました~!それでも1万にもなりません。

 

さて、では組み立て~!

けど・・・こればっかりは何の経験もないメンバーではちょっと不安が・・^_^;

そこで職人登場!!

 

DIYに長けている義父の登場です!!

 

大工道具やらいろいろひっさげて颯爽と登場(しかもチャリで)

あれよあれよという間に組み立て終了(笑)いや、店長も手伝いましたよ!ちょっと支えるとか・・・・

 

作り方を説明・・・と言っても・・・・・・・

後ろの板は何でもよかったので安さと丈夫さを備えたMDFっていう板、手前のカウンター部分はテーブル用の板をコの字型に。上になる部分の板は化粧板が貼ってあるキレイなやつで、足部分は木目のままだけど一応ささくれとかのないように磨かれてあるやつです。テーブル用とかだとサイズが合わせやすいので便利なんです!!

それらを組んだら誰かに支えてもらうかテーブルとかにあてがって、ウイーンと穴を開けるハンディタイプの機械でネジを入れる板を重ねたまま穴を開けます。機械がなくてもホームセンター借りられます♪

で、穴をあけたところにネジをドライバーで固定していくだけ!コの字型だけだったら不安定すぎるので、間にさらに板を渡したりするんですけど、今回は後ろに背版があるので背版にさらにネジで固定してOKです!!背版はL字に組んで、直角の金具(結構大き目でやりました)をあてがって、数個のネジで金具を固定したらOKです!!

 

 

 

 

カウンター完成

こんなカンジです(#^.^#)極力簡単に作りたかったんですごくシンプルです(笑)端っこ開いてるのはレジ棚が来て下部分をふさぎ、上部分はレジ作業がスムーズなようにこのまま開けておきます!目下のところ息子の出入口になってますが(-_-;)

 

このカウンターの板なんですが、ちょうど什器のフック類がピッタリ合うんですよ~なので内側にいろいろフックつけたり♪しかも手作りなんで穴開けたり棚つけたりも自由自在!!

なので、のように側面の下側に穴を開けました!

 

これが・・・・・超スグレモノ!!!!

 

什器の出っ張る足が上手く収納できるんです~♪什器の配置変えたりしたけど、これがあるとものすごく助かった・・!!

 

このままだとなんか手作り~ってカンジかもですけど、いろいろセッティングしたりしたら、もう誰にも手作りってわからないぐらいになりました~ヽ(^。^)ノイイ感じです☆

 

なんかこんな簡単にできるならDIYにハマってしまいそう(笑)

 

 

 

カウンターの穴