ばどやスケジュール

〔営業日〕

平日14:00~19:00

土曜日14:00~19:00

〔定休日〕

日曜日 火曜日 金曜日

 

※定休日や営業時間外はコーチングやクラブ運営等しております。営業時間外はメールにてご連絡をお願いします。

 

もし良かったらクチコミを書いてもらえると嬉しいです☆

素人DIYでお店を作る!④店舗ウインドーガラスのシール剥がし

シール剥がし

DIYとはちょっと違うかもしれませんが、改装とかされる場合にも役にたつと思うので・・地味作業についても載せておきます!

 

DIY?した中で一番大変だったもの・・・そして地味だったもの・・・・・

 

それが・・・・この、

 

シール剥がし!!

 

めんどくさかった・・・・そして地味

 

前の店主はクリアガラスにスリガラス風シールを貼って使用されてたんですよね~あと外側に文字シールも結構貼ってあります。これを剥がすのを業者に依頼すると数万円かかるので、軽~い気持ちで、じゃあ自分らでやろうと思った・・・・それが苦労の始まり・・(-_-;)

 

 

このシールの粘着を甘く見てはいけない・・シール剥がし用のヘラみたいなのや、カッターナイフで(個人的にカッターナイフの方がやりやすかったかも・・・)端からカリカリしていくだけの作業なんですが、これが強力!!

 

引っ張ってもなかなかはがれない!!力を入れすぎるとブチンっとちぎれる・・しかも結構跡残る。

でももう跡が残るのはきっとベンジン系の薬剤とかでなんとかなるだろうってことで、とりあえず剥がしきることに専念!!

 

手がボロボロになります。多分、シールの粘着で?力も使うしね(~_~;)地味~に疲れるから!

このシールをはがしきるのに数日、残ったシール跡をシール剥がしスプレーたっぷり使いつつまたヘラなどでこそげ落とすこと数日・・・・

シール剥がし液は惜しみなく使う方がいい!しかも説明書の「しばらく置いて」よりすぐさま剥がしにかかった方が剥がしやすかった・・でも剥がすというよりは削ると言った方がいい感じ。だからカッタ―とかの方がやりやすいかも~(-_-;)

シール剥がし2

→こんなカンジでシールの跡残りは結構激しいです。それを地道に削ってきれいに・・・

 

外側のシールがまた曲者で・・・シール自体はすぐ取れたけど、ふちどりするように型が残ってて、それも剥がし液とナイフ系で相当カリカリしないと取れない。

 

 

・・・・・・・そりゃあ数万かかるよ・

 

でも業者がやったら一瞬なんだろうか・・・・それってショックだ・・・・(>_<)

 

結局、数日かけてあと少しのトコまでやったものの他で手がまわらなくなり、最終仕上げは「ザ・職人!店長の義父」にお任せしました^_^;義父は職人じゃないけど、DIYが好きで本格道具とか持ってるツワモノ・・・ガラスのシール剥がしも経験ずみ。でもその時も大変だったそう・・・

 

お陰様でシールはきれいにはがれました!!

ガラス自体がとても古いので落としきれない水アカのような汚れが残り、本人は不服そうでしたが。細かいコトは気にしない店長は大喜び♪

 

この作業、自分でやろうと思っている方は、結構時間かかることを覚悟の上でやった方がいいですよ~!ガラスが削れるんじゃないか(むしろ削れたんじゃないか)と思うぐらいやらないと古いシールはきれいになりませ~ん!!

時間がないなら業者に依頼するのも一考です。

 

一人でやるのは・・・オススメしません(笑)嫌になるんで(笑)