ばどやスケジュール

〔営業日〕

平日14:00~19:00

土曜日14:00~19:00

〔定休日〕

日曜日 火曜日 金曜日

 

※定休日や営業時間外はコーチングやクラブ運営等しております。営業時間外はメールにてご連絡をお願いします。

 

もし良かったらクチコミを書いてもらえると嬉しいです☆

自動ドアの修理・交換

今回もDIYではないですけど・・・一応こちらへ入れておきます☆

 

我が店舗、自動ドアがついてるんですが、と~っても古いので電源入れてみたら・・・・・

 

うん、使えないねコレ。

 

ガタガタ言うとかそういうレベルではない(笑)ドアがレールから外るんじゃないかってぐらいガタつく上に、超~スローだったりする・・・・そこはかとなく危険を感じる・・・・いつか火を噴いたりするんじゃなかろうか・・・・(@_@;)

でも・・・・自動ドアの修理なんて高そうだし・・と思って調べてみたけどやっぱり20万弱ぐらい・・さらに40万ぐらいかかったって所も(;一_一)

それはムリだー・・・でも・・このままじゃどうしようもない・・・最悪、自動ドアのベルトを切って(切っただけだと手動ではビクともしないらしい)手動ドアにするしかないか・・と思いながら、もしかしてちょっとした器具の交換だけで終わればもうちょっと安いかも・・・という淡い期待を抱いて、とりあえず見積もりだけでも出してもらおうかって話しに。

 

で、自動ドアの下とかに貼ってあるシールのとこ、そこに電話すればいいのかなって・・・・・・思うでしょ?

それが落とし穴の場合も(笑)なんか悪徳業者とかが勝手に貼ってたりする場合があると・・(-_-;)

 

 

・・って言ってたけどまぁ分からないし、とりあえずシール貼ってた業者に電話してみる店長(笑)さっそく来てくれた業者、外から眺めておっしゃることには、古くて全交換が必要でなんたらかんたら・・・で、お値段40万近く。それを分割でできますよ、と。

 

・・・・・・ウソだぁ~~~~(-_-;)ウチの片引きの自動ドア、全交換でも相場高くて20万だったし!!

 

アヤシイって・・・・・(-_-;)(-_-;)

なので、もう一度調べていくつか違う業者にざっくりと見積もり依頼して、一番連絡早かったし、相場からズレてなさそうな業者さんに来てもらって、実際の見積もりを出してもらうことに。

来てもらった業者さんをひと目見て、こないだの業者はアヤシイと確信(笑)。だって来てくれた方は作務衣でいろんな道具持ってます!こないだの方は手ぶらで作業なんてできないカッコでしたよ・・・見ただけだし(笑)

 

で、さっそく脚立を持ち出して自動ドアの上、機械部分をパカッと開けて点検・・・・あ、こうやって見るのね・・・本来は(笑)自動ドアの古さに驚かれながら点検・・・・

 

で、見てもらってビックリ、レールの滑車部分が割れていると・・・それが完全に割れて外れると自動ドアは全く動かなくなると・・・・素人の知識でも、自動ドアは止まってしまうととてもじゃないけど動かせないとあったんで、嘘ではないかな・・と、疑い深くなっている自分(笑)そして動きがおかしいのはおそらくコンピューター自体がイカれてしまってると・・・・・つまりは全交換が必要(ToT)/~~~

 

業者さんが提示してくれたのは相場と矛盾しない程度の値段に、タッチパネルとかカギ交換とかもサービスで行ってくれるとのこと。

 

そしてここまでの経緯のなかで、知人から自動ドアの修理などは大家さんがしてくれるんじゃないか?との情報を得たため、ダメでもともと、大家さんへ挨拶兼ねて(嫌な挨拶ですね・・)訪ねてみることに。

大家さんのお宅・・・・・さすがの一言(笑)うわ~~~~入りにくい・・・場違いだ・・・・・(-_-;)

室内も漂う高級感・・・・・住む世界が違うことを感じる・・・・(>_<)でも厳しさは滲ませながらもとても優しく温かいご夫婦でした(*^_^*)

めちゃくちゃ緊張しつつお話すると、こころよく応じて下さり、なんと自動ドアの負担だけでなく、廃屋状態の2階の畳・店舗前の穴の開いた側溝の鉄板まで入れ替えて下さるとのこと・・・・・・

 

・・・・・・・・感謝のあまり言葉もありません・・・・!!!<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

本当に本当に助かりました・・!!!ご夫婦が仏様のように見えます。

 

業者さんももう一度いろいろ見てみましたが、やっぱり前述のところが良さそうだったのでそちらへお願いしました!さっそく来ていただき、ドアのモーター類から全交換!!(あ、ドア自体は変わりませんよ)

 

 

交換作業、結構大変そうです・・・・最終的にドアを外したりして・・・めちゃくちゃ重いって聞いてたのに二人でできるの?!ってビックリです!まあ・・・めっちゃ重そうだったけど(>_<)

 

とても気さくで親切な職人さんで良かった~♪

こうしてものの数時間で無事に店舗のドア交換終了!!動かしてみると・・・・

 

おぉ~~スムーズ!!!素敵~~~~!!!

 

 

この業者さんが知りたい!もしくはその悪徳業者?が知りたい!!って方はどうぞお問い合わせ下さい(笑)