ばどやスケジュール

〔営業日〕

平日14:00~19:00

土曜日14:00~19:00

〔定休日〕

日曜日 火曜日 金曜日

 

※定休日や営業時間外はコーチングやクラブ運営等しております。営業時間外はメールにてご連絡をお願いします。

 

もし良かったらクチコミを書いてもらえると嬉しいです☆

あなたはメタボ?それともロコモ?!

今朝、普段は見ないんですがたまたま子店長がテレビをつけたので何気なく見ていたら、「とくダネ!」で気になる言葉が。

 

皆さんは「ロコモ」って言葉ご存知ですか?

 

恥ずかしながら私は知らなかったんですが(>_<)今後重要になってくる言葉のようです。

ではなぜ興味をひかれたかというと、自分たちの運動器についてのコトだからなんですよ!運動にかかわるコトならばどやとしてはしっかり知っておかなくては!

これまで健康にかかわる目新しい言葉で「メダボ(メタボリックシンドローム)」が有名ですよね!これは「内臓脂肪型肥満を共通の要因として高血糖、脂質異常、高血圧が引き起こされる状態」、つまり、

 

内蔵脂肪がいっぱいついていろんな病気の危険がある状態のこと

 

なんですが、この「ロコモ」は「ロコモティブシンドローム」というモノで、「運動器の障害による要介護の状態や要介護リスクの高い状態」だそうです。つまり、

 

身体の運動する能力が悪くなって介護が必要になったり、今後必要になる危険がある状態のこと

 

というカンジでしょうか。

まぁ、ご高齢の方はどうしても筋力衰えてくるし・・・・とかまだ高齢でもない自分にはカンケーないかなと思いながら見ていたんですが、ロコモ危険度チェックを街中でしたところ、かなりの数の人がひっかかる事態に!!特に、女性は相当~ひっかかるみたいです!!そういえばメタボだって結構な割合でひっかかりますもんね・・・・

◎それではチェック方法どうぞ!やってみてくださいね!!

 

①40センチ程度の高さのイスに座る

②腕組みし、片足を上げ、そのまま立ちあがる

↑これでスッと立ちあがれたらOK!ふらついたり立ち上がれないなら・・・・・ロコモ!!!(@_@;)

 

◎もうひとつ、より簡単なチェック方法

①片足で立ったまま靴下をはく

これだけ。これもふらついたりするなら・・・・・ロコモ!!!(>_<)

 

 


ふーーーー、ひつじはねはどちらもセーフなようです・・・・・よかった・・・・・(-_-;)

これらのチェック、年だからしょうがないなんて甘いコト言ってられないです・・・だって80代でもスッとタツ人は立つんです!!!(@_@;)20代でもできない人は出来ないです!!!(T_T)特に女性ホルモンの影響もあり、女性は危険・・・(^_^;)

 

あと、驚いたことに、人並み以上の筋力があってもロコモに陥るんだそうです!!なぜなら、

 

筋力+バランス能力 が必要だからで、毎日20分自転車で走って人並み以上の筋力の男性、その方も思いっきりロコモでした・・・・(T_T)

 

介護が必要な状態になる原因の1位は、脳の病気(脳梗塞や脳出血など・・)だったんですが、今やロコモが1位と抜きつ抜かれつの状態!!

ご高齢のロコモの方は、本当に苦労されます。ひつじはね、実は良く知っております。ご高齢の女性で、片足で靴下をはける人はほとんどいないと言っても過言じゃないです。

 

メタボは身体の中の病気、ロコモは身体の外の病気の原因なんですね!

でもどちらも早くに気付いて対策をとることで良くなるものです!(#^.^#)

 

これからはメタボ同様、ロコモ対策も必要ですね・・・・

 

「年を取ったから筋力が弱くなったのではなく、使わなくなったから弱くなっている」

鍛えれば答えてくれるのが筋肉です!ただし、いきなり無茶して逆に身体に負担にならないようにしましょうね~♪

 

では、とくダネ!で紹介されていた、バランス能力を鍛える体操を載せておきますね☆

この絵のように・・・・・・あ、分かりません?(笑)

 

①イスに手をつき、上半身を床と水平に。

②顔は上げ、呼吸を止めずに片足を上げて静止6秒。

③以上を片足5回ずつ程度毎日

 

これをマジメに行うと2週間ほどで効果を実感できるとか?!

ロコモ判定に引っかかった方はゼヒやってみませんか~♪